2018年に行われた平昌オリンピックで、

悲願の銅メダルを獲得したハビエル・フェルナンデス選手。

2014年ソチオリンピックでも4位入賞と、安定した成績と観客を引き込む情熱的な演技が魅力の選手です。

フィギュアスケート界を牽引してきたハビエル選手ですが、

2018年11月に、翌年に行われる欧州選手権を最後に現役を引退すると発表しました。

今回はハビエル選手の引退やプライベートについてご紹介します。

 

【ハビエル選手の簡単なプロフィール】

 

View this post on Instagram

 

Javier Fernandezさん(@javierfernandezskater)がシェアした投稿


生年月日:1991年4月15日

出身地:スペイン マドリード州マドリード

身長:173センチ

体重:70キロ

コーチ:ブライアン・オーサー(羽生選手と同門です!)

 

■経歴:姉のラウラがフィギュアスケートを始めた影響で、6歳からハビエル選手もスケートを始めました。

4回転はトウループとサルコウの2種類のジャンプを跳ぶことができます。

2012-2013シーズンでは、スペイン人では初となるスケートカナダで優勝をしました。

 

【ハビエル選手の引退はいつ頃?】

[2019年1月26日で引退する]

ハビエル選手の引退は、2018年11月にスペインのメディアで発表されました。

翌年にミンスクで行われる欧州選手権が最後の大会となるようです。

ハビエル選手の引退試合となる欧州選手権は、2019年1月21日から27日までの期間で行われます。

男子シングルは、ショートプログラムが1月24日、フリースケーティングが1月26日です。

なんとハビエル選手は欧州選手権を2013年から6連覇中です

7連覇で現役を終えられるのか、注目ですね!

 

[平昌オリンピックから決めていた?]

ハビエル選手は、平昌オリンピックのときに「今回が最後の五輪になると思う。」

とコメントしています。

そのときから近いうちに引退すると決めていたのかもしれませんね。

平昌オリンピックでの羽生選手との抱擁は、

みているこちらもこみ上げてくるものがあり、感動しましたよね。

 

【ハビエル選手の新恋人について】

 

 

View this post on Instagram

 

Javier Fernandezさん(@javierfernandezskater)がシェアした投稿


スペインの男性は情熱的とよく言われますが、

ハビエル選手もモテモテな人生を歩んでいるようです。

女子フィギュアで2度の世界女王になった安藤美姫さんと熱愛報道が流れたこともありましたが、

現在はどなたとお付き合いしているのでしょうか?

安藤美姫さんと別れたあとのインスタグラムでは、

同じスペイン人の女性がハビエル選手の頬にキスをしている写真があげられました。

そして、2019年1月1日の投稿にも同じ女性とのツーショットが載せられています。

赤いドレスと赤い口紅がよく似合う、こちらも華やかな美しい女性です。

それまでの期間にも何度もその女性との写真が載せられています。

@marinariolobosというアカウントの女性のようですが、非公開になっていました!

 

【プライベートのハビエル選手について】

 

View this post on Instagram

 

Javier Fernandezさん(@javierfernandezskater)がシェアした投稿

インスタグラムにはハビエル選手の色々な写真が載せられています。

雑誌の表紙をしているものや、トレーニングの様子、色々な方と写った写真が載っているので、

インスタグラムをみれば楽しそうなハビエル選手をみることができますよ!

 

【まとめ】

平昌オリンピックのエキシビションでスーパーマンを演じていましたが、

あのように観客みんなを自分の世界に引き込むハビエル選手の演技はとてもすばらしいです。

大会のスケーティングだけではなく、

エキシビションでの演技こそハビエル選手を輝かせるといっても良いくらいです。

引退しても、色々なことに挑戦するであろうハビエル選手をもっと応援したくなりますね。